2017 年 1 月 20 日

「可変エスカフローネ復刻の道!」 170120

高島 肇 — Filed under: 可変エスカフローネ,天空のエスカフローネ @ 5:33 PM

エスカフローネの竜首の出力部品が届き、一通り組み付けが終わりました。

やはり、出力してみるといろいろトラブっています。
ありがちなのは部品のめり込みですが、今回はフレームの関節のネジの頭やナットがちょこっと出たりしている以外はありませんでした。この辺はそれぞれ軽くクボミをつけることで解決。

あともう一つのありがちな失敗がネジ穴の開け忘れです。
CAD空間内で配置している時にはしっかりその場所にネジがあったりするので、部品にネジ穴をすでに開けている気になってしまっていることがままあります。
昔っからよくしでかしてるんで注意はしてるんですが、まあバタバタしてる時とか夜中に寝ぼけた状態で出力データを送ったりする時はこの保証の限りではありません。
今回は後者ですね。

ここも昔懐かしい手作業で加工。無事組み上がりました。
ギミックも問題ありません。
esca170120a
esca170120b
このようにバカっと開いた後にスライドしてバックパックになります。

竜首の組み立ては無事終了したので、現在は根元のコクピットと竜首先端に位置する頭部の加工作業に入っています。
コクピットは旧部品はかなり寂しい感じなので、着座シートまわりを追加加工しています。
まだ出来上がっていないので、これは次回以降で。

今回は以上!
by 高島

©サンライズ
※こちらの写真に使用の画像は開発中のものです。
各部品の形状等は今後、修正・変更される場合がございます。

2017 年 1 月 13 日

「可変エスカフローネ復刻の道!」 170113

高島 肇 — Filed under: 可変エスカフローネ,天空のエスカフローネ @ 3:34 PM

エスカフローネの竜首を中心としたCAD設計は一通り完了し、現在業者さんに出力してもらっているところです。
そろそろイベント前の時期なので出力開始時期で待たされるのかなーと思っておりましたが、予想に反して即日出力作業が開始されたとの知らせが来ました。
業界の出力ラッシュはこれからのようですね。
大変なんだろうなー。関係者の方、お察しいたします。頑張ってください。

また運送屋がトラブルを起こさなければ、1週間後くらいには届くのではないでしょうか。

その間は、今回使用する旧部品に関する手作業を行います。
まずは背面に接続している肩ユニットの支柱の組み付けの作業を行いました。
ここは展開時は竜の翼になる部分で、ガイメレフ(人型)時はたたみ込んで胴体側面に接続して肩の付け根になります。
構造自体は旧作そのままですが、ガイメレフ時の接続部分に手を加えました。
旧作で使用していたW社のボールジョイントの埋め込みを廃止、埋め込み用の穴を埋めた後、接続用のミゾを彫り込みました。
esca170113a
esca170113b
十分なストロークでスライドしてはまっていくところなので、溝に差し込むだけでホールドは十分で、異素材の別部品を埋め込む必要はありません。
こっちの方が全然簡単なのにね。
20年前当時は部品をパコっとはめたり、自由度が高い動きが必要なところはPP製の他社ボールジョイントに頼っていたのがわかります。
甘いなー、20年前タカシマ。

これからしばらくはこんな調子で、NETFLIXのエスカフローネの動画をかけながらの作業が続きます。
いやー、手作業って楽しいなー。

今回は以上!
by 高島

©サンライズ
※こちらの写真に使用の画像は開発中のものです。
各部品の形状等は今後、修正・変更される場合がございます。

2017 年 1 月 6 日

「可変エスカフローネ復刻の道!」 170106

高島 肇 — Filed under: 可変エスカフローネ,天空のエスカフローネ @ 6:35 PM

あけましておめでとうございます。今年最初のエスカフローネ復刻作業のレポートです。

昨年末頃は正月はどっぷりと箱根駅伝なんかをかけながらコタツでCAD設計をやろう、などとイメージしてましたが実際のところはそんな風には行かず、結局集中して作業できたのは3日目からでした。

とはいえ、それなりに平日に比べて進み、まずは竜の首の先端に位置するエスカ頭部をCADで作り直しました。
esca170106b
頭部の諸々の変形に関連するネジ関係の作りを見直し、脚部・腕部同様ネジの露出を減らしています。
旧部品をそのまま使う箇所は付け根部分のみCADで作ってあるため、この画像だとちょっと判りにくいかもしれませんね。
部品の組み合わせ方は変更しましたが、変形時の動作はオリジナルと同じです。
頭部外周の兜はスライド部品を一つ減らして、構造の強度が上がるようにしました。
せっかくなので、オマケで頭部全体の左右への回転ギミックを加え、ガイメレフ時(人型形態)で首が振れるようになっています。

これで竜首関連は一通り出来上がったので、次は剣の作業に入りました。これも原型は消失してしまったので、CADで作り直しています。
画像は外形が出来上がった素体のものです。
esca170106a
設定デザインは真鍮色と鉄色の2色に分かれているので、これも色分け成形にしたいと思います。
ただ、部品の構成がかなりタイトになるので分割方法が悩ましいです。
今はメモ帳に分割アイディアをガシガシ落書きして、色々と試しているところです。
これが出来上がったあたりで、また出力を行おうと思っています。

今回は以上!
by 高島

©サンライズ
※こちらの写真に使用の画像は開発中のものです。
各部品の形状等は今後、修正・変更される場合がございます。

2016 年 12 月 27 日

「可変エスカフローネ復刻の道!」 161227

高島 肇 — Filed under: 可変エスカフローネ,天空のエスカフローネ @ 4:18 PM

先日、出力業者さんが発送した新造の足首が到着し、早速組み付けました。
問題なく組みあがり、ドカッと存在感をアピールしていたネジもうまく隠れてくれています。
esca161227b

サクサクっとCAD化できましたが、出力業者さんからの運送屋の問題で組み上がるまで随分時間がかかりました。
そっちの方はブログの方でも書きましたが、なんかあの運送屋は大変なことになってるらしいですね、ウチなんかはそれに比べたらまだマシかも。

さて、脚部作業はこれで一段落したので、竜の首の設計に専念しています。
2段で伸びる竜首の前半の作業は構造部分は一通り出来上がり、あとは飾り部分の作業を残すのみとなっています。
esca161227a
もうすぐにでも出来上がるので、早々に出力して年末・正月はNetflixで配信が開始されたエスカフローネのアニメを流しながら、組み立て作業を行おうと思っていたのですが、出力屋さんが使う運送屋があんなことになっているので、さすがに無理でしょうねー。楽しみにしてたんだけどな。

来年頭は箱根駅伝を流しながら、設計作業ですかね。
昔作ったマイトカイザーの設計時はそんな正月の過ごし方をしたのを思い出しました。

今年のエスカフローネの進行報告はこれが最後のものになると思います。
来年頭にはできるだけ早くに全身が組み上がった姿をご覧いただけるよう頑張りたいと思います。

今回は以上!
by 高島

©サンライズ
※こちらの写真に使用の画像は開発中のものです。
各部品の形状等は今後、修正・変更される場合がございます。

2016 年 12 月 16 日

「可変エスカフローネ復刻の道!」 161216

高島 肇 — Filed under: 可変エスカフローネ,天空のエスカフローネ @ 4:34 PM

エスカフローネ脚部から背面バックパック兼竜の首のCAD設計に戻っています。
と、その前に前回悩んでいた足首部分をCADで新造するかどうかですが、結局作っちゃいましたー。
esca_161216a
手作業で原型を複製して色分割の作業等々でかかる時間とCADで新造した場合を諸々比較してCADの方がいいだろうと判断しました。造形も簡単な所だしね。

現在は業者さんにデータを送って出力してもらっている所です。
数日後には部品が届くんじゃないでしょうか。

で、ここでやっと安心して竜の首の設計に復帰。
早くも前回何をやっていたのかわからなくなってます。
作業の流れを思い出しながら、各部品の噛み合わせのところでめり込んでないかチェックなどを行なっています。
おおっと!こんなところでめり込みが!危ない危ない。
ここがCAD設計の一番怖いところです。
esca_161216b
これで竜首の後ろ側は完成です。
次は前側に行きます。

今回は以上!
by 高島

©サンライズ
※こちらの写真に使用の画像は開発中のものです。
各部品の形状等は今後、修正・変更される場合がございます。

3 / 10212345...102030...最後 »

© STUDIO HALFEYE