2003 年 7 月 10 日

完全変形ガオファイガー(番外)030710

高島 肇 — Filed under: 完全変形ガオファイガー @ 12:02 PM

 
© サンライズ

ガオファイガーの完成品版の着色サンプルが業者さんから届きました。早速素組みで組み立ててみました。これといった問題もなくすんなりと組み立てられ、なかなかいい感じです。製品版はさらにこれに部分的な塗装を行なったものとなります。

今回は原型氏見習いのオモチャ王K君がノリノリでポージング(かなりグキグキいじって遊べる構造になっているため、K君が遊びまくっても全然大丈夫!)と撮影をしてくれました。

今回のサンプルは8月のイベント、ワンダーフェスティバルで展示する予定です。ぜひ見に来てやってください。

by 高島

2003 年 7 月 3 日

可変エスカフローネ030703

高島 肇 — Filed under: 可変エスカフローネ @ 5:18 PM


© サンライズ

今回のエスカフローネの新要素の1つとなる布製マントのテストサンプルが上がったので、早速旧商品の完成品に取り付けてみました。

素材が布に変わったおかげで可動範囲もグッと良くなりました。とくに肩部がマントを付けたままでも自由に動くようになったのがポイントですね。 

さあ、次は胸のエナジストのクリアー成型です。今回はクリアーレッドに着色済みのものにする予定です。うまくいくでしょうか?次回に報告します。

by 高島

2003 年 6 月 26 日

可変エスカフローネ030626

高島 肇 — Filed under: 可変エスカフローネ @ 4:42 PM


© サンライズ

エスカフローネの原型がやっとこさ終了しました。

部品の仕上げが終わってすぐに業者に送ってしまったので、今回の原型が組み上がった画像はまだ撮れていません。ただ、改良されたポイントは組立過程が重視されているので、フィギュアが1体増えたのと、マントが布製に変更される以外は外観に変化は無いんですけどね。

とりあえずサンプルが上がってくるのが8月の頭だそうなので、そのぐらいでサンプルの画像を載せたいと思っています。

さて、このマントなんですがイメージに合うものを見付けるのに苦労してます。先日布屋さんで画像のものを見つけてきました。今のところこれが1番イメージに近いと思います。いかがでしょうか?

2003 年 6 月 19 日

可変エスカフローネ030619

高島 肇 — Filed under: 可変エスカフローネ @ 4:40 PM


© サンライズ

今週末でやっとエスカフローネ本体とフィギュアの仕上げが終了します。ずいぶん時間がかかってしまいましたがそのおかげで相当作りやすくなったと思います。

今回の画像は竜形態の状態で飾る場合、自分としては作品全体から考えると、かくあるべきであろうと思い(数年前エスカの原形を作った当時はこういう考え方はしませんでした。)、新規に作り起こしたヒロインのフィギュアです。

いかがでしょう?雰囲気出てますかね?ちなみに身長は3センチ、ホントに小さいです。今回のお客様にはぜひ頑張って塗装して飾っていただきたいと思います。

さて、全然関係ない話ですが「マトリックス・リローデッド」を未だに観てません。エスカの原型が終わるまでは観に行かない!と決めていたので今週末頑張って仕上げれば土曜か日曜の晩には観に行けるんではないかとちょっと楽しみ。

さあ、ラストスパート!がんばりましょう!!

by 高島

2003 年 6 月 12 日

可変エスカフローネ030612

高島 肇 — Filed under: 可変エスカフローネ @ 4:20 PM


© サンライズ

現在作業中のエスカフローネが組み上がりました。

ひととおりの加工作業は終わりましたが、ほぼ全身にわたって手を入れたので表面の鋳造表現は全パーツにやり直さなければなりません。最終的な仕上げまではあともう少し時間がかかりそうです。

いやーもっと早く終わらせられると思ってたんですが、色々と新要素を入れたくなってしまったため、ずいぶん長びいてしまいました。商品をお待ちいただいているお客様にはホントに申し訳なく思っております。

実はもう一つ新要素が残ってまして、今回はフィギュアをもう1体新造します。竜形態の時にこれでグッといい雰囲気になるんではないかと思います。余計に時間がかかってしまいますが、ぜひやらせていただきたいと思います。もうちょっとです。もうちょーっと!

by 高島

© STUDIO HALFEYE