2003 年 9 月 11 日

最小変形メカニック・ゲッター1 030911

高島 肇 — Filed under: 最小変形メカニック・ゲッター1 @ 3:20 PM


© ダイナミック企画 

今週はいそがしすぎて「インドラ」の方はお休みです。なかなかオリジナル物に時間が振り分けられなくて困ったもんです。で、実は「インドラ」の方を停めて何をやっていたかというと、新バージョン「最小変形メカニック」のゲッター1(初公開!)を作っていました。

自分は内部構造が見えているロボットのイラストとかが非常に好きなので、これを立体でやれるとかなり格好良いディスプレイになるんじゃないかと思います。

現在のところ画像の顔面の他、手首・スネ・足首が出来ています。今晩から胴体部に入る予定です。来週ぐらいには全部の部品が揃った状態で画像をだせるようがんばりたいと思います。それではまた来週!

by 高島

2003 年 9 月 4 日

ヴィシュマ/インドラ030904

高島 肇 — Filed under: 武龍神ヴィシュマ @ 5:23 PM

 


今回は「インドラ」をヴィシュマ本体に合体させてみました。ジョイント部はダミーなので合体位置の変化はありませんが、角度等の変更はあるかも。で、くっつくときはどういう形態になるかというと、ご覧の通りです。

設定では「敵の超高速による攻撃を半自動的に防御する」システムということになってます。後に突き出た機首パーツを引っ張ると・・・ガッキョン! 防御形態になります。

さて、現在行なっている「インドラ」の作業はブレードバインダーが厚すぎるため複製用の原型を作り直しています。ちょっと仕事の進み具合が遅くなっています。実は、並行で別のものを造っていましてそのせいなんですが、こっちの方の紹介は今度ね。

by 高島

2003 年 8 月 28 日

ヴィシュマ/インドラ030828

高島 肇 — Filed under: 武龍神ヴィシュマ @ 5:10 PM

 


前回の時はC3に間に合わせるので大変な状況でした。結局徹夜でなんとかおおむね今回の画像の状態まで持っていきました。

シルエットが今一つですねー。もう少し各パーツの形状をいじってみようと思います。

C3の後の工作は今のところ、歯車の部分のテンションアップとかの内部の工作ばっかりだったので、外観にはあまり変化がありません。そのかわり動作機構はバッチリですよー。ご覧の様にガッキョンガッキョン動きます。次回の進み具合はどんなもんでしょうか?

それではまた来週!

by 高島

2003 年 8 月 21 日

ヴィシュマ/インドラ030821

高島 肇 — Filed under: 武龍神ヴィシュマ @ 4:47 PM


「インドラ」は今晩が締め切りです。今のところブレードバインダーのアームが本体のギミックモジュールにつながりました。

ブレードバインダーはあと2組上段と中段につながります。あと1時間ってところですかねー。これに主翼が付くと一気に「インドラ」のシルエットが出てらしくなります。この作業は今晩ですな。終わると良いんだけど。

さて、自分は明日から泊まり込みでC3の会場に行かなければいけません。さあ、今晩が山場です!がんばりましょう!!

by 高島

2003 年 8 月 14 日

ヴィシュマ/インドラ030814

高島 肇 — Filed under: 武龍神ヴィシュマ @ 4:40 PM


今週からやっと実作業に入れました。

オリジナルキャラクター「インドラ」のメインフレームが出来ました。これからこれに歯車で動くブレードバインダーや主翼・機首パーツなどが付いていきます。

これは来週の土曜日から開催されるイベントC3で展示する予定です。・・・つまり、あと1週間で作らなければいけないって事です。いやーもう、たまらんねー、ホントに。

とにかく出来るところまでがんばって作っていきますので、是非見に来てやってください。

by 高島

© STUDIO HALFEYE