2017 年 3 月 17 日

「完全変形サイバスター専用ディスプレイスタンド」 170317

今週は「完全変形サイバスター」「専用ディスプレイスタンド」の生産の方でかかりっきりになってしまいましたので、今回はこちらのお話。

2作品の型の製作と調整がやっと終わり、テストショットが無事組み上がりました。

この2作品は再販となってはいますが、サイバスターの腰の部分の新規の部分もあり、バージョンアップされています。
部品表面はパール粉をコーティングされており、光がキラキラと反射する美しい仕上がりになっています。
これはここ1年ぐらいで自分が新しく身につけた新しい成形ノウハウが反映されています。

もう一つのウリは「専用ディスプレイスタンド」の発光モジュールです。
cyb170315c
早速光らせてみましょう。
cyb170315i
室内の照明を落とすと光量がどれだけか、わかりやすいですね。ブワーッと光ってます。

今回は発光部も社内で組み上げる方法にしています。
発光イメージはかなりしっかりと決まっていますが、これにあった既存のライトを探してもなかなか見つからないので、だったら自分達で作ってしまおう、とウチとしてはよくある流れでこうなりました。
内部の発光部はこういう部品が入っています。
cybst170317c
光らせるとこんな感じ。
cybst170317d
これはテープLEDといって、テープ状に配線されたもので、テープの側面部が光るタイプのものです。
前回同様、とにかくサイバスターの足元からブワーッと魔法陣が輝く雰囲気が欲しくて、スタンド内部の配置や部品の選定を延々と繰り返し、かなり時間をかけてしまいました。
最終的に導き出したのが現在の構造と部品です。
粘った甲斐あって、満足がいく輝きとなりました。
さらに外部電源式に切り替わった流れで、発光の操作はリモコンで行う仕様となりました。
光量調節に加えて、点滅などのモードも使えるようになっています。これも色々と遊べて楽しいですね。

と、こんな感じでテストショットも完成したので、いよいよ本番の製品版をお届けできるようになりました。
お待たせしております皆様、もうしばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
※変更後のお届けのスケジュールはトピックスページにてご案内しております(コチラ)。

今回は以上!

by 高島

©SRWOG PROJECT

2017 年 2 月 11 日

完全変形サイバスター 170211

今回は久しぶりに現在、整形準備中の「完全変形サイバスター」の話です。
今はまだサイバスターは絶賛型埋め中です。
トピックスでの告知の通り、当初のご案内の1月ずれてのお届けの予定で進行しております。
作品の到着を心待ちにしていらっしゃるお客様、もうしばらくご辛抱いただけますようお願い申し上げます。

さて、今回の久々の生産にあたって内容が若干グレードアップしました。
サイバスターはデザイン上、背面のボリューム量がものすごくてその分重量も当然増加します。
基本、うちの作品は関節部のネジを増し締めすればポーズ固定ができますので、この重量を支えることはできます。

ただ、サイバスターのウェストのネジが少々締めづらい場所にあるため変形毎のネジの調整作業がなかなか手間がかかることに、昨年夏のワンダーフェスティバルの展示準備中に気づきました。
もっと早く気づけよ、とも思いますが、原型製作当時は変形させるので一杯一杯でここまで気が回らなかったんですね。

で、今回の再生産にあたり、この点を若干グレードアップすることにしました。
サイバスターの胴体伸縮システムは回転運動が基本になっているので、モジュールの部品のどれかの動きを止めれば固定できます。
変形モジュールの下半身側にストッパーが当たり後方、いわゆるのけぞる方向への動きを制限するようにしました。
画像の白いプラ板製の部品が今回の新規のストッパー兼レバーになる部品です。
動作時の一連の動きは下の通りとなります。
cyb_add_p_1
cyb_add_p_2
cyb_add_p_3
ストッパー部品は製品ではフレームパーツと同じ色になります。

もう一つの変更点は専用ディスプレイスタンドの光源ユニットです。
前回は乾電池内蔵式でしたが、これは他社製のLEDライトをそっくり組み込むやり方でした。
ただ、この他社製LEDライトのスペックの個体差が激しいため、調整やらなんやらで、当時はそれはもう大変な思いをしました。
今回、その辺のブレが少ないものをかなり探しましたが、最終的には当社内で作っちゃったほうが早くて安定する、という結論に至りました。
これにあたり、内部配線の簡略と安定化を兼ねて家庭用100ボルト電源を使用する外部電源に切り替えました。
基本的に中身が違うだけで、外観には変化はありません。

もうすぐ型が出来上がります。
製品テスト版の組み上がるのが楽しみですね。

今回は以上!

by 高島

©SRWOG PROJECT

2008 年 6 月 19 日

完全変形サイバスター専用ディスプレイスタンド 080619

『完全変形サイバスター専用ディスプレイスタンド』の画像はご覧いただけたでしょうか?
よく光ってるでしょう?

あれだけの効果が得られる光量の光源ユニットがなかなか見つからず、大変でした。
このへんの話は前にも書きましたので、今回はその過程でボツになった様々な光源ユニットの面々の画像です。
結構ありますねー。

ボツとはいえ、それぞれのもともとの用途には全く不便はありません。
物によっては光量がありすぎるくらいです。

さてさて、どうしたものか・・・。

by 高島

2008 年 6 月 5 日

完全変形サイバスター専用ディスプレイスタンド 080605

『完全変形サイバスター』専用ディスプレイスタンドの光源ユニットの組み付けが終わり、塗装もひととおり終了。

最初は簡単にできると思ってたんですけどねー、思いのほかてこずらされました。
その甲斐あってか、塗り上がったものはいい雰囲気が出せたと思います。
かなりありがたい感じなりました。
このへんは、紹介ページの方で見ていただきたいと思います。
もうちょっと先の話ですが。

by 高島

2008 年 5 月 22 日

完全変形サイバスター専用ディスプレイスタンド 080522

『完全変形サイバスター』専用ディスプレイスタンドの光源を取り付ける作業に入っています。
取り付けると言っても、いざ付けてみて気に入らないのでまた別の物を探す、といった繰り返しになっており、なかなか決まりません。
光源ユニットは、素の状態で光らせて目が痛いほどのものでも、いざ内部に入れて魔方陣を光らせるとなると、光量が足りなかったり、イメージと違ったりと、なかなか満足いく結果になりません。
その度に新しいユニットを探して買う、の繰り返しになります。

で、今朝会社に届いた新しいユニットを試したところ、今回はバッチリ。
やっと何とかなりそうです。
で、気が付くと、使い物にならない光源ユニットが会社の中にゴロゴロ余っています。
あ~、随分無駄な買い物をしちゃったな~。
いよいよ次は、色合いのテストに入れそうです。

by 高島

1 / 212

© STUDIO HALFEYE