2005 年 6 月 23 日

完全変形ゴーダンナー!!050623

高島 肇 — Filed under: 完全変形ゴーダンナー!! @ 6:23 PM


© 2003 Project GODANNAR

ゴーダンナーのハンガー磨きを継続中です。今週は出かけることが多かったため、そんなに進みませんでした。作業完了まで、ホントにもうちょいといったところです。

一方、ゴーダンナー本体は型の製作の進行にともない、テストショットが上がってきました。早速ハンガーにセット。ん〜・・・デカイ!! ホントにオマケにしちゃっていいんだろうか、というデカさ。

実はゴーダンナー本体とハンガーを合わせてみたのはこれが初めてです。それぞれの磨きやらなんやらの都合で寸法取りだけで設計しましたが、ドンピシャリで収まりました。エッヘッヘ・・・、カッコイイじゃ〜ン。(原型師としてはこの瞬間がたまらないのです)
 
現在、待ったがかかっちゃってる新作の方は来週から製作再開です。(っていうかすでに始まってるんですけどね。まあ、今日は見せるほどじゃないんで)お楽しみに。

by 高島

2005 年 6 月 16 日

完全変形ゴーダンナー!!050616

高島 肇 — Filed under: 完全変形ゴーダンナー!! @ 6:15 PM


© 2003 Project GODANNAR

えー、今週の画像は、現在磨き中のゴーダンナーのハンガーパーツです。当初は見習いにやらせていたんですが、全く進まないので、自分と鈴木で研いております。

さて、ヒミケンをいつも見ていただいている方はご存知だと思いますが、このパーツはCADで起こしたデータを出力して造ったものです。と、聞こえは良いんですが、結構このデータ出力ってのがくせ者です。

立方体のような真四角の物であればさほど問題はありませんが、斜めに角度が付いた面には確実にこまかーく階段状の段々が出来ます。これは様々な形状を出すのに、データが地図の等高線のように積層されていくため。この段々が部品のありとあらゆる場所にあって、これを研いて落とさないといけないわけです。

この辺の作業はかなり面倒なんで、今後CAD設計を進めるに当たって、課題となりそうです。

このハンガー研きは8割方終わりましたが、それでもまだ仕事は残っちゃいました。なんとか、今かかっている原型の製作には復帰できますが、次回はどれぐらいまでやれるかなー。

by 高島

2005 年 5 月 26 日

完全変形ゴーダンナー!!050526

高島 肇 — Filed under: 完全変形ゴーダンナー!! @ 6:03 PM


© 2003 Project GODANNAR

現在、型を製作中のゴーダンナーですが、ネオオクサーのテストショットが上がってきましたので、早速組んでみました。・・・問題なし! 可愛く仕上がっているので、自分でも比較的気に入ってます。

塗装部分は目だけで現状では塗っていません。他の色表現は全てパーツ構成のみで出しています。つまり色はげがほとんど心配ない、ということ。ウチの製品は構造の性質上、塗装面が多いと非常に大変なのですが、外部の業者に頼むと嫌がってなかなか色数を増やせません。その点、自社抜きはその辺を自由にやれるのが良いですね。

さて、本業の自分の原型のお仕事ですが、設計に突入しております。並行で夜間は部品の製作も始まってますが、まだ版権元から許可が出ていないので、まだ画像は出せません。

来週ぐらいから出せると良いんですけどね。

それではまた来週!

by 高島

2005 年 5 月 12 日

完全変形ゴーダンナー!!050512

高島 肇 — Filed under: 完全変形ゴーダンナー!! @ 5:46 PM


© 2003 Project GODANNAR

出力屋さんにお願いしていた、ゴーダンナーの整備ハンガーの部品が上がってきました。

早速組み立ててみたところ、今回はバッチリです。デカイなー。オマケにしちゃずいぶん豪華になってしまいました。ゴーダンナー本体をすぐにでもセットしてみたいところですが、今度は本体の方が仕上の真っ最中のバラバラ状態で、なかなかセット状態はおがめません。

予約を入れていただいたお客様には、この辺も楽しみにしていただければと思います。飾り映えしますよー。

by 高島

2005 年 4 月 21 日

完全変形ゴーダンナー!!050421

高島 肇 — Filed under: 完全変形ゴーダンナー!! @ 5:26 PM


© 2003 Project GODANNAR

『完全変形ゴーダンナー!!』の新しい画像は見ていただけたでしょうか?

特にムービーなんかは野毛山の力作ですから、まだの方は絶対見て下さい。ちなみに足を変形させている手は自分のです。

さて、ゴーダンナーのディスプレイ台となる整備ハンガーのCAD図面が完成しました。なんか物凄い大きさになってしまいました。せっかく作ったので商品に付けるつもりですが、今回の生産分だけですね。このサイズだとコストがかかっちゃってしょうがないもん。

例によって、ヒミケンのアップ当日はいっつもヘロヘロです。前回のコメントで「来週にはできるでしょう」なんて書いちゃったもんだったから、引っ込みがつかなくって必死になって描きました。

このハンガー、最初はチョチョイのチョイ!と作っちゃうつもりでしたが以外に手間がかかり、手で作るのとあんまり変わらないんじゃないの?というぐらい時間がかかってしまいました。おかげで昨夜はほとんど寝てません! 明日の夜に映画を見に行くつもりなんですが、また寝ちゃうかも・・・。CADッつうのもなかなかすぐに使えるもんじゃないですねえ。

まあ、とても良い練習になりました。お次はアルティメット・グラヴィオン用の剣をチョチョイッと・・・(無反省)。

by 高島

1 / 1012345...10...最後 »

© STUDIO HALFEYE