2011 年 12 月 12 日

完全変形ダイ・ソード111212

高島 肇 — Filed under: 完全変形ダイ・ソード @ 5:19 PM

部品がだいぶ揃って来ました。
順調に進んではいますが、もうめちゃくちゃに忙しい有様で、コラムの方まではとても書ける状態ではありません。と言うわけで、サボっちゃいました。

さて、ダイ・ソードの方ですが、下腕と頭部を残すのみとなりました。もうちょっとですね。
中央の胸および腹の筋肉ディテールパーツの左にあるなんだか展開してる謎のパーツは二重構造の胴体の、内側にあたる刀身部分です。
ここもギミックがミッシリ詰まってます。
状況によって、展開することになります。
閉じると2枚目の画像の状態になります。こっちがノーマルなんで、これを先に撮れば良かったですね。

1枚画像右側は肩及び上腕パーツです。
以前、公開したプロトタイプとは別設計になっています。

次回では完成状態で見せられると思います。お楽しみに。

今週は以上!

by 高島

©長谷川裕一

2011 年 12 月 6 日

完全変形ダイ・ソード111205

高島 肇 — Filed under: 完全変形ダイ・ソード @ 12:13 AM

前回のスネの続きで大腿部の作業をする予定でしたが、光造形のやり直しが必要になったため、別パートの作業を差し替えで行っています。

今週は胸と腹部を組み立てています。
側面から撮った画像を見てもらえると分かると思いますが、中の部分は空っぽです。
ここに脚部に繋がる刀身部分が収まります。
ダイ・ソードの胴体は二重構造になってるんですねー。非常に複雑です。


今週は以上!

by 高島

©長谷川裕一

2011 年 11 月 28 日

完全変形ダイ・ソード111128

高島 肇 — Filed under: 完全変形ダイ・ソード @ 11:50 PM

今週は光造形部品を組んで、脚部を組んでいます。
半透明なので、内部構造がわかりそうで・・・やっぱ分かりませんね、ハハハ。


©長谷川裕一

大腿部の後は、このまま股関節・胴体へと進んで行く予定です。

今週は以上!

by 高島

2011 年 11 月 20 日

完全変形ダイ・ソード111120

高島 肇 — Filed under: 完全変形ダイ・ソード @ 5:48 PM

光造形の部品が業者さんから届きました。
早速組み立てに入りましたが、外注の方のが今のところはメインの仕事なので、とりあえずコツコツ進めて行きます。

さて、今回は頭部のドラゴンテール(仮名)部を組み立てました。
針金で繋がっているので自由に動きます。
ここは竜形態の時にはシッポにもなります。なので、ドラゴンテール。
色が半透明なのは光造形部品のためです。


©長谷川裕一

なお、今回から原作コミックを本屋さんで見つけられない人、読んだ事の無い人のために、amazonのバナーを貼っときます。買って読むべし!

今週は以上!

by 高島

2011 年 11 月 10 日

完全変形ダイ・ソード111110

高島 肇 — Filed under: 完全変形ダイ・ソード @ 11:41 PM

前回に公開した設計画像はいかがだったでしょうか?
ちょっと反応が気になって、ネット検索をしてみました。
おっ、あるある!早速ブログで書いてくれている人がいました。
いやー、うれしいなぁ。どうぞ期待しててください。

さて、現在のダイソードの状況はCADデータを送り、出力屋さんに見積もりを出してもらってるところであります。
すでに1社から上がって来ました。
以前の頃と比べるとかなり安くなって来てますねー。
この辺の数字がまとまり次第、出力に入ってもらう予定です。

光造形による出力は通常7〜10日ぐらいで上がって来ますので、当ページで組み立ての様子をレポート出来るのは早ければ次回から、という事になります(そんな事書いちゃっていいのかー?)。
いや、だから早ければ、という事で。

それでは、また次回で。

by 高島

© STUDIO HALFEYE