2012 年 5 月 6 日

完全変形ダイ・ソード120505

高島 肇 — Filed under: 完全変形ダイ・ソード @ 2:09 AM

久しぶりの更新です。丸々2週間経っちゃいましたね。
現在も磨きが続いています。

今日は弊社通販の特典パーツの話題です。
先だって、業者さんにテスト用に渡していたパーツの最初の1組が、メッキ処理が終わり戻ってきました。

本番と同じ条件を揃えないとテストにならないため、今回から成形をお願いするところから分けていただいたレジンで、自分が複製しました。
この辺の作業の時間も、現在の進行状況に影響を及ぼしてますね。

さて、サンプル部品へのメッキは無事、イメージ通りのものが上がってきました。さすがメッキ、ピカピカです。
これでやっと、作品紹介ページの特典のところに画像が載せられます。
ちなみにこの特典パーツの「召還剣」は約1/12スケールのサイズで、全長は約9センチです。

今週は以上!

by 高島

2012 年 4 月 22 日

完全変形ダイ・ソード120421

高島 肇 — Filed under: 完全変形ダイ・ソード @ 1:28 AM

今日は先日までテストを繰り返していた特注の部品についてです。
画像の左側にナットがはまったネジが見えますね?これがそうです。今回の主役。

右側は、これのテストをするために複製後に組み立てた部品です。
このネジは一見、一般的なネジと見分けがつきませんが、実は特殊な構造をしており、締め込んだ後のゆるみを防止する機能がついています。
商品名は「ノジロック」、半年前からこれのテストを続けてきました。

ダイ・ソードからの新設計は主要な各間接はナットを使って可動を行います。この方法だと、部品本体の素材を選ぶ必要が無くなります。複製業者さん別の、この素材は使える、使えないといった縛りに悩まされる事が無くなります。
ただ、ナットは締め込めば固定は出来ますが、部品を可動させると簡単に緩んでしまいます。

で、「ノジロック」という特殊ネジの出番なワケですが、これを製作しているメーカーさんをウチの元スタッフがネットで見つけてくれました。1年前くらいですかねー?
以来、ダイ・ソードから再開する「完全変形」シリーズに採用するためテストを繰り返してきました。
素材やネジ自体の微妙なサイズの違いでテンションが全く変わってくるため何度も試作をお願いし、先日についに満足のいくものが出来ました。
さすがに100%ゆるまない、というわけにはいきませんが、以前の旧作品に使用していた素材に、ネジを締め込んだ際のものとほぼ同じテンションが得られています。

太さが決まったという事で、これから長さ別の各サイズの「ノジロック」の生産を依頼することになります。
ナット同様、特注の部品が増えてきて、面白いことになってきました。このままハーフ・アイ独自の方向にどんどん進化させていきます。

今週は以上!

by 高島

2012 年 4 月 15 日

完全変形ダイ・ソード120414

高島 肇 — Filed under: 完全変形ダイ・ソード @ 11:58 AM

今日は画像がいっぱいです。
ダイ・ソード改修点のまとめです。
磨きと同時進行で改修点のギミックの動作確認がやっと出来ました。磨きをかけたり、複製したりすると思いがけず寸法が変わったりするため、構造的な調整と確認に意外に時間がかかりました。場所によっては何度も構造を変え、出力をしなおしたところもあります。
今回のダイ・ソードからとても協力的な出力屋さんにお世話になっています。
こちらに何度も細かく再出力をお願いしましたが、根気よくかつ素早く対応してくれました。ホントに感謝です。




さて、画像の各改修点のポイントをざっと挙げると、
1. 肩ユニットの水平方向可動機能の追加。
2. 胴体内部パーツの簡略化および非展開時のロック機能。
3. 頭部眼球操作レバーの追加。
4. 腹筋パーツ展開の変更。
5. 同じく腹筋パーツの前後の噛み合わせロック機能。
6. 腕部チェーンの着脱機能の追加。
7. 竜腕パーツの展開ギミックの変更。
などです。

時間はかかりましたが、これらの作業を行ったおかげで格段に機能や信頼性が上がったと思います。

今週は以上!

by 高島

2012 年 4 月 8 日

完全変形ダイ・ソード120407

高島 肇 — Filed under: 完全変形ダイ・ソード @ 7:29 AM

ダイ・ソードの本体は磨きの真っ最中です。
とくに画像で見せられる変化は無いので、今回はこれの前に作業したディプレイスタンドの原型の画像を載せました。

右側が以前製作した試作用、左側が製品用です。
形はほとんど同じですが、厚みを増やして強度アップをしましたので、かなり信頼性が上がってます。あと若干シルエットが変わりましたね。
パーツは3点に分かれてますが、これは成形時の型のムダを省くものです。製品は接着した状態になる予定です。

今週は以上!
by 高島

2012 年 4 月 1 日

完全変形ダイ・ソード120331

高島 肇 — Filed under: 完全変形ダイ・ソード @ 1:04 AM

再設計パーツの組み立てが終了しました。
いやー、結構時間がかかっちゃいました。



画像で色がついていない、半透明の部品が再設計を行い、新たに出力した部品です。
こうやって見てみると、半分以上新しいものになってるのが判りますね。
前回設計時の反省点や新しいアイディア、さらには長谷川先生から頂いたアイディアが盛り込まれ、機能は格段に良くなっています。
外観は全く変化がないんですが、中身がごっそり変わってます。


こんな具合に腕を水平方向に持って行けるようにもなりました。
これなんかは大きい変化ですね。

組み立てが一段落したところであとは作業が途中だったディプレイスタンドを完成させないといけません。その後は再び磨き・・・、ウウウ。

今週は以上!

by 高島

© STUDIO HALFEYE