2009 年 2 月 12 日

完全変形ガオファイガー+ゴルディオンハンマー 090212


© サンライズ

久しぶりにガオファイガー復活なのであります。
 
さてさて、『完全変形ガオファイガー』の特別バージョンの方は見ていただけたかな?
『完全変形ガオファイガー』は特別、自分の思い入れが強い作品です。
今の「完全設計先行型」の仕事に切り替わったのはこの作品からで、試作のガオファイガーを片手に、慣れない手描きの図面を必死になって描いたのを憶えています。
 
今回の『完全変形ガオファイガー+ゴルディオンハンマー』の予約開始に伴い、過去の開発レポートコラムを読み返してみましたが、いやー苦労してますねー。
なにしろ、当時は何もかもブッツケ本番で作ってましたからね。
そのせいで試作がデカくなりすぎてしまい、リサイズをするはめになり、事前に設計を行うようにもなりました。

そんなこんなで開発には随分時間をかけてますねー。
おかげでいま見ても、非常に練られた作品になってます。
現在このサイトをご覧頂いている人の中には、この辺の話を知らない人もいるんじゃないかな?
 
一つの作品に時間をかけられるのはホントに贅沢な話で、今さらうらやましくなります。
まあ当時は必死で、そんなことには気付きもしなかったんですけどね。

当サイトの[WORKS]の過去の作品紹介ページから開発レポートが見れますので、見てみてください。
当時の必死ぶりが伝わって来て非常に面白いです。

えー、今日は『完全変形ダンガイオー』の話をしようと思ってたんですけどね、長くなっちゃったんでまた今度。
そろそろ生産止まりますんで、迷っている人はお早めに!!

今回は以上!

by 高島

© STUDIO HALFEYE