2009 年 2 月 26 日

完全変形CVライキング+クラブバンカー 090226

高島 肇 — Filed under: 完全変形CVライキング+クラブバンカー @ 2:51 PM

先日、模型誌のホビージャパンさんにお邪魔して、『完全変形CVライキング+クラブバンカー』の撮影に行ってきました。

結構良い速度で撮影が進んでいきましたが、アイテム数が多いためエラく時間がかかってしまいました。
何しろ、ロボット形態に合体した状態の絵だけでも3種類ですからね。
カメラマンさん、ありがとうございました。
 
というわけで、現場のこちらではすでに仕上げ及び塗装が完了していますが、説明書やらパッケージやらの準備でデザイン担当の野毛山がてんてこ舞いになっており、アップまで時間がかかっちゃいそうです。
それまでは自分がクチで説明しますので、それで我慢して下さい。

スッゲー、カッコイー!!

以上です。
わかりましたでしょうか?

by 高島

2009 年 2 月 5 日

完全変形CVライキング+クラブバンカー 090205

高島 肇 — Filed under: 完全変形CVライキング+クラブバンカー @ 3:01 PM

今日は『完全変形CVライキング+クラブバンカー』の話です。
でも、本体じゃなくってオプションの方なんだけど。
 
細かい構造解説はまた後日に譲るとして、とにかくクラブバンカーは、本体並みに自分の設計能力を傾注しました。
伸びたり縮んだり引っ込んだりと、さりげな〜くダンガイオー並みに無理っぽいキャラなのです。
設計を始めた際は「こりゃあ〜、無理だわ!」と、途方に暮れるあたりから始まったのもダンガイオーと同じですかね。
 
絵的に面白い動きをしているデザインというのは、得てしてトンでもなく、立体物としては矛盾していたりするわけで、クラブバンカーはまさにそれ。
番組を見ているときは、ヒトゴトで大笑いして喜んでたんですけどね。
今回のは、クラブバンカー独特のギミックヘンテコ画像です。

さて、もう1個のキルジャガーの方はニシが製作しました。
本人がやる!と名乗りを上げたので担当してもらいましたが、果たして期間内にやり通せるだろうかと、正直心配していました。
なんとかがんばり通して、作り上げました。
非常に良い仕事をしたと思います。

そろそろ、正式デビューも間近な感じですね。
非常に楽しみです。

・・・もう、ワシが教える事はない〜、ウェへ、エホエホエホ・・・、養っちくれえ〜(いきなり年老いる)。

今回は以上!

by 高島



※写真は一次原型のものです。各部品の形状等は今後、修正・変更される場合がございます。

©テレビ朝日・東映アニメーション

2009 年 1 月 20 日

完全変形CVライキング(仮)090120

高島 肇 — Filed under: 完全変形CVライキング+クラブバンカー @ 3:31 PM


©テレビ朝日・東映アニメーション
※こちらの写真は一次原型のものです。
各部品の形状等は今後、修正・変更される場合がございます。


長くかかりましたが、『完全変形ライキング(仮)』の原型が、ついに完成!
合体ものの宿命か、自分の性格ゆえか、一番最後に合体するパートに他のパートの課題がずれ込んで来て、大変な思いを毎回しています。
ええ、今回も大変でしたとも。
おかげで、例によってくど〜いギミックになっちゃいました。
それに加えて、作っているうちにやりたいことも増えていくんですよねー。
とりあえず、全部ぶち込みました!
 
細かいところは近日、作品の紹介ページをアップしますので、そちらをよ〜く見てください。
面白いですよー。
今はデザイン担当の野毛山がヘトヘトになりながら原型の撮影をしています。
なにしろ今回は、ライキング単体・グレート・トリプルと合体形態だけでも3種あるのに加えて、他にも諸々細かいのもあるので、撮影カット数は膨大です。
ダンガイオーとかの「完全変形」クラスの量だと言ってました。
すんごいボリュームですねー、ハハハ・・・。
ミガくの大変だ、こりゃ。
 
近日、アップであります。
お楽しみに。

今回は以上!

by 高島

2009 年 1 月 13 日

完全変形CVライキング(仮)090113

高島 肇 — Filed under: 完全変形CVライキング+クラブバンカー @ 3:09 PM


©テレビ朝日・東映アニメーション
※こちらの写真に使用の製作中原型は監修前のものです。
各部品の形状等は今後、修正・変更される場合がございます。


年末から年明けにかけては、ズ〜ッと「クラブバンカー」と「ライキング」につきっきりでした。
手造形の部分以外はほぼ組み上がり、あとはライキングの頭部が上がるのを待つばかり。
・・・って、ここを正月休みの間に進めて、さあどうですか!って感じで画像をアップしたかったんですけどね。
実際は、休みが明けてから頭を作っています。

最終的な組立ても含めて、まもなく上がりそうです。
さあ、次回は全体像を見せられるでしょうか?

今回は 以上!

by 高島

2008 年 12 月 25 日

完全変形CVライキング(仮)081225

高島 肇 — Filed under: 完全変形CVライキング+クラブバンカー @ 3:48 PM


©テレビ朝日・東映アニメーション
※こちらの写真に使用の製作中原型は監修前のものです。
各部品の形状等は今後、修正・変更される場合がございます。


『完全変形CVライキング(仮)』の胸に、歯とえりがつきました。
今回も時間がそれほどとれなかったので、あまり変わっては見えないですねー。
次は頭部の作業に入ります。
実寸の頭の側面図を描いて、レジンブロックに貼り付けたところまでです。
これから、これを元に削り出します。

次回は年明け後のレポートになりますので、だいぶ進んでいると思います。
進んでるでしょう、多分!

今回は 以上!

by 高島

1 / 41234

© STUDIO HALFEYE