2017 年 3 月 26 日

「可変エスカフローネ復刻の道!」 170324

高島 肇 — Filed under: 可変エスカフローネ,天空のエスカフローネ @ 12:05 AM

いまだバタバタしている成型作業に相変わらず時間を持っていかれがちですが、エスカフローネの作業もやっと再開できました。

すぐに旧部品の色分け用パーツ分割に行きたいところですが、先日撮影した際に改善したいポイントが出たため、今週はここに取り掛かっています。
撮影時には色々とポーズを取らせるわけですが、意外に腕の取り回しに制限が多いことに気がつきました。
まんま旧作品と同じ構造で設計したわけですが、もう少し踏み込んだ設計に変更しようと思います。
まだ一部ですが、部品構成はこんな感じですね。
esca_170324
旧作品と同じく関節にボールジョイントを使用していましたが、これを廃してネジによる関節に切り替えます。
これで保持力と各方向、特に横方向へのスイングの範囲が倍以上確保できる・・・はずです(まだ途中なんで)。

一旦、構造に関しては完成しましたが作品が良くなるのであれば、躊躇なくやり直します。
近日、出力して試してみます。

今回は以上!

by 高島

©サンライズ
※こちらの写真に使用の画像は開発中のものです。
各部品の形状等は今後、修正・変更される場合がございます。

© STUDIO HALFEYE