2017 年 2 月 21 日

「可変エスカフローネ復刻の道!」 170221

高島 肇 — Filed under: 可変エスカフローネ,天空のエスカフローネ @ 1:57 PM

エスカフローネの手足の複製部品組み立てが完了。
早速、全身像を公開です。
esca170219d
esca170219e
外観は旧作と同じものになるよう、配慮していますが、各関節ががっちりとホールドできるようになっているので、締まって見えますね。

複製部品と同時進行していたマントの試作品第2号も出来上がりました。
esca170219g
ワイヤー及び両端の部品の配置もイメージ通りに決まり、外観はこれでほぼ決まりましたが、製作工程がかなり大変でした。
特にアイロンを使ってのマント布地の貼り合わせ工程などがかなり繊細な作業になり、この辺はもう少し作業を簡略化するための治具や飾り部品の分割が必要になるかもしれません。

本体にセットするとこんな感じです。内部ワイヤーが支えになってポーズに合わせて形状を変えられるようになっています。
esca170219a
これで全体の作業はひとまず終了。
あとは竜形態でコクピットに配置するフィギュアの修復を残すのみとなりました。近日完成です。

今回は以上!

by 高島

©サンライズ
※こちらの写真に使用の画像は開発中のものです。
各部品の形状等は今後、修正・変更される場合がございます。

© STUDIO HALFEYE