来週はビッグサイトへ。

来週、東京のビッグサイトで「設計・製造ソリューション展」が開催されるそうです。自分はここ数年、毎年見に行っております。もともと、自分がCAD設計の勉強を始めたのも、この展示会を見に行ったのがきっかけなんですが、結構面白いですよ〜。前回は、自分が3Dデータを構築するので一杯一杯だったので、自分が造った怪しいデータを立体出力してくれる、面倒見の良い会社をさがしてましたが、今回は、ウチにも手に入れられるような機械をさがしてみたいと思います。

実際、現在出力をお願いしている業者と同じレベルのものを買えれば1番良いのかもしれないけれど、値段がとにかく物凄いです、その手の機械は。フェラーリとかをマジで買えちゃうような値段で、冗談でもそんなのには手が出ないです。ただ、そういう高級な機械で出力したものでも、最終的に仕上げるための磨きは手でやらなければいけないので(今それで大変な目に会ってます)、それ程便利なものではなさそう。だったら、もう少し安くて手はかかるんだけど、そのかわり速攻でバンバン出力してくれる機械を手元に置いておいても良いンじゃないかなー、と思ったわけです。その辺の能力とか値段は見てみないと分かりませんからね、行ってきます。

・・・ドラえもん置いてないかなー・・・。

by 高島

高島 肇 の紹介

スタジオ・ハーフ・アイ代表にして大黒柱の原型師。変形ギミックに命を懸ける、まさに変形の鬼。代表作:完全変形ゲッターロボなど多数。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す