暑いんじゃあ!

ここのところ自分の仕事は暑いです。「熱い」ではなくて「暑い」のです。

「暑い」仕事 その1

可変エスカフローネのマント素材の布ですが、製造元がつぶれちゃったせいで突然入手困難に。色々研究した結果、裏地の赤を染めればもっと良い雰囲気になる布が見つかったので、これを使用することにしました。ところが、実験で一枚二枚染めるのは大した手間ではないんですが、数十枚となると話は別。

このあいだの日曜日は、昼の間、ず〜っとグツグツ鍋で煮てました(色を染めるときは煮なきゃならんのです)。渋めの赤に染まっていい感じですが、もうあっつい暑い。軽く脱水気味なオイラ。

「暑い」仕事 その2

新製品『最小変形キングエクスカイザー』にメタル製のエクスカイザーがつきますが、これの関節の作りを突然気まぐれで改良したくなってしまいました。現場の加工作業でほとんどフォローできるんですが、肩パーツだけはどうしても作り直さなければいけない。今は盆休みに入っちゃってて、メタル屋さんもお休みなので、仕方なく自分で抜くことに。

もともとある肩パーツを溶かしてもう一回鋳造するわけ。これもいい感じになりましたが、今日は昼過ぎまでズ〜っとやってたので全くもってあっつい暑い。またもや軽く脱水気味なオイラ・マーク2。

いまはアイスをかじりながらこれを書いています。やっと人心地がつきました。暑いのはヤだね〜、まったく。

by 高島

高島 肇 の紹介

スタジオ・ハーフ・アイ代表にして大黒柱の原型師。変形ギミックに命を懸ける、まさに変形の鬼。代表作:完全変形ゲッターロボなど多数。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す